11/22(日)枚方市西牧野 上棟式「餅まき」の様子をご紹介します | 枚方市で長期優良の注文住宅・新築一戸建て・建て替えなら田原建設(工務店)

イベント

11/22(日)枚方市西牧野 上棟式「餅まき」の様子をご紹介します

11/22(日)枚方市西牧野にて
上棟式「餅まき」を行いました。
11/22(日)枚方市西牧野のチラシ

ご施主様のご厚意により、11/22(日)午前10時15分頃より枚方市西牧野にて、上棟式「餅まき」を行いました。
最近ではあまり見かけなくなった、上棟式「餅まき」の様子をご紹介します!!
<上棟式とは>
上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀(まつ)って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式のことです。
<餅まきとは>
「散餅銭の儀」ともいい、「家を建てる」=「富がある」ということの象徴で、その富を地域の共同体で分け与えることで、厄災を避けるために、神饌であり保存食でもある『餅』や富の分配の形としての『小銭』をまく(分配する)ことが、地域の共同体の中での生活を円滑におこなうための習慣だったようです。

11/22(日)枚方市西牧野「餅まき」の様子11/22(日)枚方市西牧野「餅まき」の様子今回はコロナ禍の中の開催となりましたが、消毒やマスク着用などの感染症対策をとりながら、上棟式は予定通り行なわれ、その後に餅まきを行いました。
餅まきはお施主様やご近所の方々を繋ぐためのひとつのイベントでもあります。
新型コロナウイルスの影響で世の中的にはイベント中止などもある中、予定通り開催できたことに感謝です。

家づくりはこれからも続きます。
田原建設社員と協力パートナーの大工さんが一丸となって、完成まで作業を進めてまいります!
どうぞよろしくお願いいたします。
建替え、大規模リフォームをしたいけれど、住むところがなくなるのは困る・・・そんな声にお応えして
田原建設では、建替え、大規模リフォームをご依頼いただきましたお客様には、下記のサービスをご用意しています!
①当社所有の仮住まいをご利用いただけます。
②当社の倉庫でお荷物をお預かりいたします。

建替え、リフォームをお考えの方は、是非一度お問合せください。
田原建設では、構造見学会や完成見学会などのイベントを随時開催しております。
最新情報はホームページで随時更新しておりますので、ぜひチェックしてみてください。
皆様のお越しをお待ちしております。